偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

【新歓ブログリレー2023】シャニアイドルの文房具を考える会

こんにちは。阪マスB3のめめもあい(@mememo___または@mmmo283)です。普段は絵をよく描いています(上のやつとか)。

 

シャニマスを中心にデレも触っています。担当は市川雛菜、遊佐こずえ。そのほか、霧子ちゃんやノクチル、シーズが好きです。衣装やコミュ、イラストを見るのが好きです。

 

 

さて本題です。先日行われた5thライブの前に「#283レッスンノート」という企画がありました。以前も似たようなことをやっていたと思うのですが、ざっくり言うとシャニのアイドルの子たちがプロデューサーに連絡帳みたいなものを書いて渡してますよ、というのを見せてもらえる企画です。

こういうのです。はづきさんから画像でも送ってもらえるの、七草家にはアルバムがたくさんありそうな感じがしてよいですね。

 

この企画、何が良いってペンの色や設定を変えているのでアイドルの子たちの筆箱の中身を想像できるのが素晴らしいです。わたしは実は文房具が好きです。ということで、今回はアイドルの子たちがどんな文房具を使っているのか考えていきたいと思います。

 

すさまじく主観、捏造、妄想です。

 

 

①イルミネーションスターズ

 

真乃ちゃんと灯織ちゃんはシャーペン、めぐるちゃんはカラーペンだと思います。

 

真乃ちゃんは明らかに0.5mmのシャーペンっぽいですが(筆圧もありそうだし芯はBであってほしいです)、灯織ちゃんが謎です。0.3mm前後というには太すぎる気がします(角度によって太さもちゃんとあります)。個人的には、HBの芯を使っているという説を推したいです。クルトガとか、機能性のあるものを使ってそう。

 

めぐるちゃんのカラーペンが、最近はやりのくすみカラーやレトロな色味ではなくぱっきりと鮮やかな色なのがよいですね。性格が出ていると思います。

↑プレイカラーとか使っていてほしいですね。

 

イルミネの3人で文房具屋さんに行ってほしいです。インクや本体のデザインを選べるタイプのボールペンでおそろいのものを作ってほしい。

 

 

 

②アンティー

まみみの字、まみみだ……って感じですね。プリントを回収するときにこの文字を見てしまいたい。個人的にアイドルの子たちの中で一番好みの字です。

 

恋鐘ちゃんはボールペン(サインペンの細字もありそう)、三峰は万年筆の太字とかでしょうか?サブカルっぽい個性的な万年筆を使っていてほしいです。インクもいろいろ持ってそう。↓万年筆はこういうやつ。

咲耶さんと霧子ちゃんはボールペンだと思いますが、咲耶さんは0.3でしょうね。霧子ちゃんは0.5でしょう(インクの出がよさそう、SARASAとか?)。こういった色は水性ボールペンに多いイメージです。対して恋鐘ちゃんは油性のペンを使っていてほしいです(料理のレシピなどを書いていても滲みにくいと思うので)。

 

まみみのシャーペン(油性ボールペンでもいいと思います)は0.5のHB~Bくらいだと思いますが、色が可愛いのとちょっと値段が高めということでLAMYとかだと嬉しいです。

 

 

アルストロメリア

 

甘奈ちゃんは水性ボールペンの0.5、甜花ちゃんはサインペンでしょうか? 千雪さんがちょっと謎なのですが、

 

 

これを見る限り、インクだまりができていますしインクの出がよいボールペン(水性油性どっちだろう……)か、万年筆の細字だと思います。というか、たぶんさっき貼ったものとこちらではペンが違いそうですね。一枚目はあさひが使っているであろう(おそらく凛世ちゃんのを真似したか何かした)筆ペンを使っていると言われても納得してしまいそうです。二枚目については、個人的には万年筆だととても嬉しいです。

感性豊かな千雪さんにはこういうのが似合うと思います。

 

 

④放課後クライマックスガールズ

 

個性過ぎて愛になってしまう放クラの文字です。果穂ちゃん、ちょこ先輩は明らかにカラーペン、樹里ちゃんは0.3のボールペンだと思います(「穂」は中2で習う漢字ですが、ちゃんと書けていて偉いです)。異彩を放つ凛世ちゃんは筆ペンですね(筆ペンでも、万に一つガチの筆でもよい)。夏葉さんは万年筆の太字だと思います。意外といる万年筆ユーザー(捏造)は、年長の方に多いようです。

 

 

これは細字ですが、こういう良い万年筆を使っていてほしいですね。絶対金ペンです。

 

放クラの皆、自分の色のインクのペンを絶対に持っていそうでかわいいですね。ちょこ先輩の文字が黄色なので、樹里ちゃんに借りたペンで書いていたりしたら嬉しいです。別の日のレッスンノートではピンクのペンを使っていますし……。

 

カラーペンやカラフルな水性ボールペンを持っている子が多いの、アイドルもまた一人の女の子なんだな、と思えるのが最高ですね。筆箱とかも、果穂ちゃんは大きめのポーチ型、凛世ちゃんや夏葉さんは細身のレザー、樹里ちゃんちょこ先輩は今風のおしゃれ可愛いやつだと思います。特に樹里ちゃんにはKeptを使っていてほしいです。

 

 

 

⑤ストレイライト

 

愛依ちゃんの字、流石の上手さです。「よ」とか「も」が書道やっている人っぽいです。罫線から少しはみ出しているのも素敵ですね。

 

愛依ちゃんはボールペン(水性?)、冬優子はカラーペン、あさひは筆ペンですね。個人的に、冬優子は0.3の水性ボールペンだと思っていたので意外でした。愛依ちゃんには黒がくっきりしたボールペンを使っていてほしいですが、こだわりなく選んでいてほしいので、友人から書きやすいとおすすめされたものを使っているうちに自然と使い心地の良い筆記具がそろっていた……という感じだと嬉しいです。

 

冬優子はオフレコの時のような甘辛ファッションに良く似合いそうな配色です。あさひの筆ペンはほぼ確実に凛世ちゃんの影響でしょう。借りたのか、自分で買ったのかは定かではありませんが、書きなれていないふわふわした文字になっているのがかわいらしいです(書いてあることもかわいい)。普段はドクターグリップとか使っていてほしいです。あと授業中に分解していてほしい。

 

 

 

 

⑥ノクチル

 

浅倉は0.5シャーペン(HBの筆圧弱め?)、樋口は0.5ボールペン(油性の3色ボールペンであってほしい)、小糸ちゃんは0.5シャーペン(HBだと嬉しい)、雛菜は結構太めのカラーペンっぽいですね。浅倉の字も好きです。

 

小糸ちゃんのぴっちり几帳面に書かれた文字がとてもかわいいですね。普段は罫線だけでなく細かなドットなどでメモリの入っているノートを使っていそうです。あとB罫だと思います。こういうやつ。

 

 

雛菜の使っているペン、ユアクマのものだとかわいいです。雛菜、身の回りのかなりのものをユアクマで固めていてすごいです。

 

 

こういうののユアクマのやつを使っていてほしい!!!!!!!!!!!!!!

 

あと、年長二人が罫線に対し斜め(右上がり)に文字を書いているのに対して、年少二人はまっすぐなのが味(あじ)です。樋口、机に対して体を斜めにして文字を書いてそうです。全体的に、個性がありつつもみんな字が上手な部類だと思います。

 

 

⑦シーズ

いよいよラストはシーズです。

 

美琴さんの字、好(ハオ)ですね。

 

にちかちゃんは0.5の水性ボールペン、美琴さんは0.3の水性ボールペンとかでしょうか。万年筆でもよいとは思うのですが、個人的に美琴さんが日用品にお金・手間をかけるイメージがありません。万年筆は定期的な洗浄やインクの詰め替えが手間ですし、やはりボールペンではないでしょうか。あとオレンジのボールペン、にちかちゃんの質感過ぎる。

 

この文字で「見たらパンチ」とか書いているのが想像つきすぎて怖いです(セヴン♯ス参照)。あと、美琴さんがにちかちゃんの書き込みを受けて矢印でコミュニケーションをとっているの、涙になってしまいます。

 

あと、あんまり注意を払っていなかったのですが日付の描き方にも個性が出ています。時間のある方はぜひ見てみてください。

 

 

 

ということで、全ユニット、全アイドルの文房具を考えてみました。とても楽しかったです。

あんまり新歓っぽくない内容でしたが、楽しんでいただけたり、共感していただければ嬉しいです。「自分はこう思う!」というのがあれば、ぜひ阪マスで声をかけてください。

 

めめもあいでした。ありがとうございました!