偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

【新歓ブログリレー2023】シャニアイドルと過ごせる日々はすぐそこまで来ているらしい

はじめまして。阪マス2年目、B2のハナミノ(@offtoon_orimi)です。

遙か昔にアズールレーンでコラボしていたのがきっかけでアイドルマスターを知り、その後アイマスのゲームの中で最もガチャが回せると聞いてシャニマスを始めました。現在はミッションをこなしてはトワコレで天井する生活を続けています。ガチャって難しいですね。

 

 

 

 

復刻お待ちしております!!

 

 

さて本題に入ります。先日めでたく5周年を迎えたシャニマスですが、その少し前、2023年3月19日にこんな情報が公開されました。

 

www.youtube.com

 

「30 MINUTES SISTERSで全アイドルのプラモデル化が決定」

とんでもないことになったなあ……

 

 

私は美少女プラモデルが大好きなので発表当時めちゃくちゃ興奮しましたしもうリアルに叫びました。

 

 

……が、周りのPの反応はそれほどでもありませんでした(同時にアニメ化の発表があったのでそちらの話題がほとんどでした)。

 

 

……もしかして、この凄さが全然伝わっていないのでは?

 

 

それなら少しでも関心を持って欲しいなあ、ブログ書くか

 

 

そう思い、30MINUTES SISTERSとシャニマスのコラボ(以下シャニマス30MSと呼称)に少しでも興味をお持ちのPの皆様に、もっと欲しくなってもらいたいし、あわよくば普通の30MSも買ってみようと思って欲しい。ということで筆を執った次第です。そんなわけで本記事にアイマス要素はほとんどありません。新歓企画なのに……

 

 

なお、この記事が投稿された時点(2023/5/1)ではシャニマス30MSは発売されておりません。30MSコラボ第一弾であったウマ娘プリティーダービートウカイテイオーが9月発表・翌3月発売であったことを考えると、シャニマス30MSは2023年の9~10月頃の発売になると予想しています。

 

↑このため、本文には多量に妄想が含まれます。ご了承ください。

 

 

 

と、いうことでシャニマス30MSをおすすめする3つの理由を順に紹介しようと思います。

 

 

が、その前に

 

⓪:30MSって何?

 

30MSとは……BANDAI SPIRITSから発売されているオリジナル・プラモデル・ガールズブランド。カスタマイズで自分好みのキャラクターを作ることが出来る。(30

MSちゅーぶ#003 https://www.youtube.com/watch?v=TOwEqUMdH3k より)

 

 

SISTERSとは……デジタルから実体化した生命体。人間をブレインと呼び、生活のサポートを行う。(30MSちゅーぶ#004 https://www.youtube.com/watch?v=NbLqQE5TjwM より)

 

簡単に言うとバンダイの美少女プラモデルです。プラモデルでありながら接着剤がいらず、色分けも十分でさらに作るパーツごとにランナーが分かれており、非常に作りやすく誰にでもおすすめできるブランドです。

 

①:アイドル「26人全員」のプラモデル化

やはりなんと言ってもアイドル全員がプラモデル化(立体化)されるという点です。最近シャニマスのアイドル達のフィギュア化が多数発表されていますが、それでも未だ8名(灯織、霧子、果穂、夏葉、愛依、にちか、美琴、ルカ)が立体化されていません(※5cm以下のデフォルメフィギュアを除く)。

ですので、前述のアイドル達を担当されているプロデューサーの皆さんには特に手に取って欲しいのです。

 

 

全アイドルでこれが出来るようになりますね。やったねめぐる、灯織とも一緒に寝られるよ

 

 

②:自由なポージング

これまで発売されてきたシャニマスのスケールフィギュアとの最大の違い、それは30MSが可動プラモデルであるということ。バンダイ驚異の技術力で生み出された柔軟な肢体が様々な動きを可能にします。

 

つまりあんなことや

【駅線上の日常】櫻木真乃

(30MSを2体しか所持していないため1人別ブランドの同サイズの子で再現しています)

 

こんなことが出来ます!

【@ストーリィズ】黛冬優子

 

個人的には、これが30MSを手に取って欲しい最大の理由です。スケールフィギュアでユニットが集合しているサポカのイラストを再現しようとすると凄い価格になりそうですが、30MSであればイルミネーションスターズの3人を真乃本体+灯織/めぐる頭+ボディ×2=合計10700円(+税)で揃えることができますからね。ユニット全員を並べたときの感動は一入でしょう。

 

 

③:衣装や装備を自由に選べる

30MSでは、基本的に規格が統一されているためSISTERS同士での頭部や手足の交換が可能です。ということは、アイドルの着せ替えが楽しめるわけですね。素体を交換することで水着やコスプレも思いのままです。

 

 

しかし、私は実のところシャニマスコラボでは「ビヨンドザブルースカイ」と島田フミカネ先生書き下ろしのオリジナルコスチューム以外の衣装は出ないと考えています。と言うのも、第一弾のイルミネーションスターズの販売方法から考えると、ボディがユニットごとに共通で、センターのアイドル以外を頭部パーツの変更で再現する方式になりそうなのですよね。

 

……そうなると、衣装のレパートリーの少なさや並べたときの身長差に違和感を覚えないか不安に感じるPもおられるのではないでしょうか。

 

美琴さんと小糸ちゃんの差がすごい

 

そこで私がおすすめしたいのが、ドールブランド“アゾン”の1/12サイズの布服。プラモデルが苦手とする衣服の柔らかさの質感を本物の布を使うことで解決するという天才の所業で、美少女プラモデルに私服を着せるならこれ一択だと考えています。

 

www.azone-int.co.jp

 

例えば冬優子の私服風衣装↑

 

また、30MSには現在三種類の体格があり、衣装を着せる素体を変えることで体格差を表現できます。特に放課後クライマックスガールズやノクチルをユニットで並べて飾る際に良い方法かもしれません。(今後体格の異なる「ビヨンドザブルースカイ」のボディパーツが発売される可能性もありますが)

 

 

おまけ:Spread the Wings!!しよう

さて、シャニマスと言えば「翼」ですが、折角の立体化ですからやっぱりアイドル達にも大きな翼を背負って欲しくなりますよね。

そこでおすすめしたいキットがこちら。

www.kotobukiya.co.jp

 

コトブキヤの美少女プラモデル、アルカナディアシリーズの「ルミティア」です。特徴はなんと言ってもこの巨大な翼!こちらの翼を30MSの背中に取り付けることで、

 

 

こんなことが出来ます!(2回目)

 

 

純白の翼がアイドル達の衣装と相性抜群であることは疑う余地もないでしょう。本体もとても素晴らしいクオリティで、30MSに比べると多少お値段こそ張りますがぜひ手に取っていただきたいキットです。

 

 

 

終わりに

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。びっくりするほどアイマス要素薄くてごめんなさい。結局伝えたいことはただ一つ、「シャニマス30MSを買ってみて欲しい」ということでした。発売された暁には是非購入し、デスクの上に並べてみてください。既にフィギュアやアクリルスタンドをお持ちの方はご存じでしょうが、視界に推しがいるだけで人生が変わります。

 

さて、シャニマス30MSが発売され、無事に入手することが出来るよう祈って、この辺りで筆を置きたいと思います。

繰り返しになりますが、本当にお付き合いいただきありがとうございました。それでは皆様、よい一日を。