偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

【新歓ブログリレー2023】「箱」というモチーフから見るシーズのコミュ

こんにちは。新B3のかぷろ(@k_p_l_)です。

主に追ってるブランドはシャニマス(特に好きなのは三峰にちか美琴ルカ)、他ブランドは浅く......という感じでしたがMOIW2023とサブスク解禁のおかげで曲をいろいろ聞き始めています。

 

新歓ブログリレー第5弾ということで、私からは以前サークル内コミュプレゼン大会で発表したシーズのコミュの話について書いていこうと思います。

 

シーズについてよく知らないという方は、↓のツイートで取り上げられているコミュを順に読むとよく分かると思います。(ツイートではルカにフォーカスされていますが、シーズのコミュでもあります。) 

この中のノーカラット・モノラルダイアローグス・セヴン#スの3つは、5/11まで読み放題キャンペーンが開催されているので、まだ読んでいないという人はこの機会に読んでおきましょう!

それではそろそろ本題に入ります。コミュの内容にがっつり言及しているので、以下ネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

シーズのコミュを読んでいく中で、「箱」というモチーフが何度か登場している、ということに気づきました。

それをはっきり意識したのは、二つ目のイベントコミュのモノラルダイアローグスを読んだとき。

 

プロデューサーの提案でクリニックに連れられたシーズの二人は、カウンセリング(こう呼んでいいのか分からない)を受けてコミュニケーション不足を実感します。

 

その際に出たのがこちらの「箱」。

二人は「箱の中にあるものは何?」という問いに答えることで、それぞれのものの見方や、お互いがお互い(や自分自身)のことをどう思っているかを知っていきます。

 

にちかは美琴のことをアイドルとして尊敬しているのに、自分のことは認められない。

美琴はにちかのことを質問されてもうまく答えられない......という二人の関係性の非対称性(言葉を選ばずに言ってしまえば歪さ)が描かれています。

 

 

このコミュを読んだとき、私は以前にも箱というモチーフが使われていることに気づきました。

それがこちらです。

ジャケットが良すぎる..................................................................


shinycolors.lantis.jp

L@YERED WING 08のスペシャルオーディオドラマのタイトルが「匣の中」となっていますね。このオーディオドラマはシーズの二人が乗ったエレベーター(=「匣(はこ)」)が急に止まってしまい......というストーリーで、急なトラブルに焦るにちかと冷静な美琴が対照的に描かれています。

モノラルダイアローグスで描かれた、二人の認識の違い。

オーディオドラマで描かれた、アクシデントに対する二人の反応の違い。

「箱」というモチーフが登場すると、二人の違いが露になります。

 

それでは、他のイベントコミュにも「箱」というモチーフは登場しているのでしょうか。

 

実は最初のイベントのノーカラットにも、箱というモチーフが登場しています!

勘の良い方ならもうお気づきかもしれませんね。「箱」というモチーフ、二人が対照的に描かれるシーンといえば......

 

 

そう。ライブハウス(=ハコ)ですね(こじつけ)。

このシーンでもアイドルデビュー直後で浮かれたにちかとそれを目撃する落ち着いた美琴、という対照的な組み合わせになっています。

 

 

というわけで、あるモチーフに注目して複数のコミュを読んでみると新たな発見があるのではないでしょうかという話でした。ここで紹介していないコミュや、プレゼン会はモノラルダイアローグス時点でやったのでまだ考え切れていないセヴン#スでも「箱」を見つけた!という人は是非教えてください!(意気揚々と書いたけど、先に誰かが同じこと言及してたら恥ずかしいな......)

 

 

阪マスでは不定期でプレゼン大会を開催しているので、会員が普段考えていることやおすすめしたいコミュやアイドルの話を聞けます!

このアイドルについて知りたい!このブランドについて知りたい!という人は詳しいオタクがいないか探してみるといいかもしれません。

 

 

以上、かぷろでした。ありがとうございました!