偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

3年ぶりの大阪開催!! 耀城夜祭ここ好きポイント!!

 お久しぶりです、B2のたかP(@takaP_drst)です。さっそくですが今回は!つい先日6月10日、11日で開催されました、シンデレラガールズのライブ、「耀城夜祭」について僕が独断と偏見で選んだ、ここ好きポイントを語っていこうと思います。すべての曲とMCについて語るにはあまりに時間も文字数も足りませんので、一部のみになってしまうことをお許しください・・・!

 

それではまずは、この人の話題から!!

“本日の主役!”

 今回のライブの主役、難波笑美(cv.伊達朱里紗さん)です!

 もう1日目の初っ端の登場の時点でバチバチに目立っていましたが・・・ライブ全体を通じてもやっぱり存在感抜群でしたね!

 今回は大阪開催のライブで、かつライブ直前に待望のソロ曲発表ということもあって、名実ともに”本日の主役”だったといってよいのではないでしょうか。

 Yes! Party time!!にパ・リ・ラ、サマカニ!!と、ぶち上げ曲にも多く参加していて、とにかくらしさ全開といった感じでしたが、僕が今回触れたいのはそれらの曲についてではありません。いやこの3曲もそれはもう最高だったんですけど、それよりも!

 ”大阪タコちゃんラブちゃん” と ”おおさか!?狂騒曲” です!!

 まずDay1の大阪タコちゃんラブちゃんから。まぁ試聴の時点で知ってましたけど、コールが楽しすぎる!!いやー、ほんとに声出し解禁されててよかったです。

 もうこのライブのために作られた、みたいな曲ですよね。大阪いらっしゃい~から始まって、最初から最後まで関西節全開。なんでやねん、どないやねん、もうええわ、の大阪詰め込みました!!といわんばかりの怒濤のラッシュ、好きです(小並感)我々プロデューサーとファンからのレスポンスがあってこそ完成するこの曲、個人的には今回の2日間で聞いた曲の中で1番楽しかったです!!声を担当してくださっている伊達朱里紗さんのパフォーマンスも大変素晴らしく、とても可愛かった・・・やっぱりソロ曲の力は偉大です。また1つ、難波ちゃんのことが好きになりました。

 

ドーナツと、たこ焼きで、“∞“です

 続いて、Day2のおおさか!?狂騒曲。前奏が流れた瞬間、全プロデューサーの頭の中は「!?」で埋め尽くされたと思います。少なくとも、僕はそうでした。聞き覚えのありすぎる前奏、見覚えのありすぎる掛け合い、そして・・・聞いたことのない歌詞!?

 歌唱に参加した3人が大阪出身なのはすぐにわかりましたが、まさか全編替え歌でくるとは誰が予想できたでしょうか(僕が知らないだけでよくあることだったらすみません)たこ焼き、お好み焼き、ドーナツ・・・歌詞も掛け合いも面白くて、おまけにコールもバリバリに入れることができて、もう言うことはありません!といった気持ちでした。この歌でも難波ちゃんのコテコテの関西弁が元気に輝いていたのも最っ高で・・・

 また、現地ではミ○○ードー○ツのロゴが表示されたりドーナツだたこ焼きだと騒いでいる間にみくにゃんが勝手にたこ焼きを食べていたりととにかく好き放題。ライブ後に、作詞がまさかのヒゲドライバーさん本人ということも判明して、どれだけおふざけに本気なんだ・・・!となりました。今回は開演前の小道具も謎にちゃんとしている上に原紗友里さん(本田未央役)と青木瑠璃子さん(多田李衣菜役)も開演前にステージに登場するなどライブが始まる前から我々を楽しませてくれていて、まったく・・・困ったものです(いいぞもっとやれ)

 現在大阪に住んでいる身からすれば、もっと軽率に大阪でライブをやってくれ!!と思うのですが、あまり開催頻度が高くない土地でのライブだからこそこうしてわざわざ特別に替え歌まで用意してもらえたのかな、と考えるとなかなか複雑な気持ちです・・・。

ところでデレステ内イベントで一刻も早くおおさか!?狂騒曲来て欲しいんですけど、お知らせはまだですか???

 

というわけで、このあたりでそろそろ次の曲の話にいかせていただきたいと思います。

次に僕が話したいのは・・・

 そう、アタシガルールです!!!

こいつ安直に強い曲並べてるだけじゃん!と思ったそこのあなた!その通りです!だって強かったんだもん!仕方ないでしょう!!!

 待望のつかさ社長のソロ曲。U149の中で突然流れ始めたときには本当に驚かされましよね(あんなにしれっと後ろで流すとかあります??)ライブの予習で聞いていたときには前奏からバチバチに格好よくて、曲名からなにからつかさ社長だなぁ、といった印象でしたが、実際に現地で聞くと・・・もう格好良さが天元突破していました・・・

 声を担当してくださっている河瀬茉希さんのパフォーマンスが本当に圧巻で・・・特に「わがままでごめん」の表情と手の動きがもう最高以外の言葉が見つかりません。自分の魅力も魅せ方も完璧に理解しちゃってる社長、天才か???当たり前だが???

 つかさ社長に声がついたのは比較的最近(2020年は誰がなんと言おうと最近です)ですが、あの声を初めて聞いたときに「あっ社長の声はずっと前からこれだったわ」と感じたのは間違いではなかったですね。合同ですでに桐生つかさやばすぎ!!になってた僕ですが、今回のソロで正式に桐生つかさの女にされてしまいました。

ワガママでごめん アタシがルール

\\ワガママデイイヨー!!オマエガルールダヨー!!//

 

 この曲だけでなく、他の曲に登場したときにも社長の存在感は圧巻で・・・とにかく”強い”。河瀬茉希さんのその色気のある声と場面場面で移りゆく表情。格好良く決まってるところだけでなくコミカルなところもしばしば見せてくれて、なんていうかあざといですもう。こうしとけばあんたらアタシに夢中になるだろ?って言われてました。え、そんなこと言われてない??おかしいな??

 

 これ以上話すと僕が河瀬茉希さんのオタクでもあることがばれてしまう可能性があるので、このあたりで最後の曲に移っていきたいと思います。

最後に僕が話させていただくのは勿論・・・

 そう、Nightwearです!!

 ライブ前に出演者一覧からどの曲をやるか考えたときから、LiPPS全員揃ってるしNightwearは間違いなく来るという覚悟はできていました。しかしそれでも、いざライブ会場で聞くとなると結局僕たちを圧倒してくれるのがLiPPSですよね。U149のライブシーンもひっじょ~によかったし、そもそも神曲だし、まぁ外れる要素が何一つない。勝ち確ってやつですね。

 実は僕、ライブ前はDay1かDay2どっちかはTulipやって欲しいなぁとか思ってまして、2日ともNightwearだったらちょっとがっかりするかもとか考えてたんですが、全然そんなことなかった。5人の歌声もさることながら、ダンスやレーザーを含めたパフォーマンスとしての仕上がりがとにかくやばかったです。冒頭の志希の「ほら」で一気に惹きつけられて、そこからはもう夢中で聞き入っていました。

 まず、フォーメーションがゲーム内MV準拠(U149準拠といったほうが正確ですかね?)でありながら、センターステージを生かせるような移動も結構あって魅せ方の工夫を感じました。振り付けもMVの時点でもともと印象的だったこともあって、なんというか、「そこに本物のLiPPSがいる」感がすごかったです。「仮縫いのナイトウェア」の部分の手首を強調するような動きだったり、「溶かしてほしくて」の足を手でなぞる動きだったりと、動きの1つ1つに見入ってしまう。コールが入るタイプの曲ではない上に前奏や間奏が長いので踊りの部分というのはNightwearのあの独特の雰囲気を形作るのに結構大事なところだと思うのですが、もうなにもいうことはありません。あのライブでのパフォーマンスが、”答え”です。

 加えて、ソロ歌唱の部分で際立つ歌のうまさと表情の絶妙さです。特に奏。「私だけの君を見せて」「汚して」などの部分のあの声と表情・・・たまりません。他にも「試そうよきっと さあ」の部分の佳村はるかさん(城ヶ崎美嘉役)の長い髪をかき上げるところには色気を感じましたし、「一つだけさ」の周子が人差し指を前に出していくフリのところでもなんともいえない声が出ました。5人全員声もしぐさも良すぎてもう・・・こんなの間近で見せられたらそりゃあ晴もアイドルに憧れますよ・・・

 あとどうしても言っておきたいのが曲の1番最後の「ねぇ」の前のところ。白いライトの点滅で5人の姿がぶれたと思ったら、次の瞬間紫のライトで順にポーズを決めた5人の陰が映し出されるところがあまりにも格好よすぎました。振り付け自体はMVと一緒なんですが、正直ここはよまつりver.の圧倒的勝利です。同じフリでもここまで映り方が違う物なんですね。マジでここは全人類に見て欲しい。LiPPSの強さが、雰囲気が、魅力が、この演出に詰まっています。

ここですよここ!!



 まだまだ語りたいところですが、このままでは永遠に終わらないのでそろそろ筆をおく準備に入ろうと思います。この「耀城夜祭」は、夏のしっとりした雰囲気を楽しめる曲やアツくどんちゃん騒ぎができる曲など、コンセプトの通りの曲で構成されていましたね。いまセトリを振り返っても、意外性のある選曲は少なめだったのかなと思います。(乙倉悠貴担当としてはDay1の唐突なサマーサイダーには本当に驚かされましたが!!)何が言いたいのかというと、「まとまりがあって、とてもいいライブだった」ということです!

 コールが丁寧に電光掲示されていたのも個人的には親切でよかったと思いますし、MCもかなりおもしろかった。まきのんや歌鈴ちゃん、あやめ殿のソロもめちゃくちゃ良かったです。唯一、今回唯ちゃんと肇ちゃんの出演がかなわなかったことだけが悔やまれますが、それはもう仕方がありません。むしろ、IsoscelesやNight Time Wanderのリベンジがいつかあると考えれば今後の楽しみが増えたといってもよいでしょう!

 時がたつのは早いもので、そんなお祭りからもすでに1週間。さぁ、次はShout out Live!!!です!!シンデレラバンドも参戦してこれまたアツいライブになること間違いなしです!今から楽しみすぎて夜しか眠れませんよまったく!

 次は愛知で会いましょう!それでは!!