偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

【新歓ブログリレー2023】コール曲でみるシャニマス5thレポ(day1編)

 阪マスブログをご覧の皆さん、こんにちは。
 春からB3のモっちゃん(@mo_no_shinymas)です。
 B3とはいっても阪マスには去年入会しており、新入生が入ってくるという経験はしたことがないので、サーオリや新歓をめちゃくちゃ楽しみにしています。

 さて、本題といきたいところですが少し自己紹介から。

 主にシャニマスを推していて、市川雛菜担当です。

 
 また、僕はシャニマスの楽曲のオタクです。
 思い返してみるとシャニマスに興味を持ったのもTwitterか何かで流れてきた『太陽キッス』がきっかけですね。

 また、曲に合わせてペンライトを振ったり、コールを打ったりするのも好きです。
 
 そんな僕からするとライブはもうアレです。

 天職。
 別に仕事じゃないけど。

 シャニマスのライブの経験でいうと、

 10月:ムゲンビート←初現場
 1月:PWリリイベ
 2月:MOIW2023
 3月:シャニマス5th

  って感じなのでまだまだ経験が浅いです。

 阪マスで不定期に開催されているライブ鑑賞会に参加させてもらって過去のライブなんかも見てはいるんですけどね。

 やっぱり一度現場の熱を感じてしまうと「なんで俺はこのライブに行ってないんだ!」となって良くないですね。(特にセツナビート)

 先輩やOBの皆さんを見てるとだいたいどの現場にもいる人がいます。はやくああなりたいです。

 閑話休題

 ようやく本題です。
 タイトル通り、シャニマス5thです。
 
 シャニマス5th、いや、

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.』

です。

 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ。

 まずは事前に分かっていたことから。

 ・シャニマス単独での声出し解禁
 
 これですね。
 前述の通り僕は楽曲とコールのオタクなのでこれで大興奮です。

 加えてMOIW2023で声出しの楽しさは分かっているので期待が高まりまくりです。

 ・サブスク解禁

 3月8日にシャニマス楽曲が(ほぼ)全曲サブスク解禁されました!
 おめでたい!!!!!

 これを機にコールやクラップを予習した人も多いのではないでしょうか。
 こういうのを予習して皆で揃うと嬉しいですよね。

 ・グッズ

 法被、いいですよね。
 ムゲンや合同で着てる人見ていいなぁってなってました。
 あとは雛菜のフルグラTシャツも欲しいですね。

 さあ、ようやくライブの話です。

 

 不穏、とにかく不穏でしたね。
 最初のはづきさんと社長の会話、アルストロメリアのコミュ、最後のMulticolored sky……

 しかしセトリは最高でした!
 day2を観るまでは「ラストライブだからこんなに大盤振る舞いしているのでは……?」なんて思ったりしましたが……

 今回はライブの見どころ、特にコールが盛り上がった曲に絞ってかいつまみながら見ていこうと思います!

 提供読み、「バンダイトレーディングカードゲーム、ユニオンアリーナ!!!」は初見じゃ読めん!!

 そしてはづきさんと社長の会話が不穏すぎる!

 連番オタクと「マジでシャニマスサ終すんの!?」って話してましたね。

 『一閃は君が導く』

 あの不穏さから初っ端これか〜〜〜〜!!!
 関係ねぇ、騒げ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 って感じの選曲ですね。
 最初にこの曲を持ってきたこと、僕はそこから「今日は思いっきりコールを打て」という運営のメッセージを感じました。

 (それにしてもC.キャッツユニフォーム、いいっすよね。)

 『バベルシティ・グレイス』

 この時まではPWの曲だけやってたんですよ。
 だからあの聞き慣れたイントロが流れ始めた瞬間高まりすぎてUO折っちゃいましたね。
 
 そしてラスサビの

『アンティーカ!!!!!!!!!』

 この時は今日このためにライブに来たのかもしれない……と思いました。

 『Hide & Attack』

 はじめに和楽器の音が聞こえてきたとき、『Hide & Attack』か『常咲の庭』かで迷ってました(照)

 仮面をつけたストレイライトの3人がせり上がってくるのが見えたときはもう叫んでました。

 それにしても和楽器アレンジ、めちゃくちゃ良かったですね……
 今後もこういうことはどんどんやっていって欲しいですね。

 『fashionable』

 バックダンサー!?!?!?

 しかも男!?!?!?

 めちゃくちゃキレキレなダンス、でもシーズの2人を殺してないのが凄かったです。

 そして……

ウォウウォウウォ!!!
ウォウウォウウォ!!!
ウォウウォウウォ!!!
ウォウウォウウォウウォ!!!

 ムゲンビートの時はコールできなかったですからね。

 今回思いっきりできて開放感ヤバかったです。

 (ラスサビ前のウォウウォウ、みんなコールしてなくてめちゃくちゃよかったね。)

 『夢咲きAfter school』

 きたあああああああああああああ!!!!

 一番の

 「な゙ん゙ば゙ー゙わ゙ん゙っ゙っ゙っ゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙」

 は果穂ちゃん以外の声聞こえなくて皆礼儀がなっててよろしかったですね。

 そして2番みんなで〜〜〜〜?

『な゙ん゙ば゙ー゙わ゙ん゙っ゙っ゙っ゙!゙!゙!゙!゙!゙!゙』

 うおおおおおおおお!!!!!

 まさか5thでこれがやれるとは思わなかった!!!

 ここでUOひと袋(25本)使い切っちゃってふた袋目に手をつけることに……

 UOは多く持って行っちゃうとその分多く使っちゃうということを学びました。

 

・まとめ  

 どうだったでしょうか、コール曲でみるシャニマス5thレポ。

 day1は不穏な演出が目立ち、ネット上でも演出関連の意見が多いですが、セトリを見ると驚きのコール曲の数々。

 残念ながらアーカイブ期間は終わってしまいましたが、公式が出しているセトリプレイリストを聴きながらコールを打ってみるのも面白いですよ!

 機会があれば、またday2編も出せたらいいなと思います。

 これを読んでいる新入生の皆さん、ぜひサーオリや新歓で会いましょう!


 それでは!