偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

1から始めるレベル別シャニマス講座

どうも、阪マス2回生のshavaと申します。

 

唐突ですが皆さん、シャニマスはやっていますか?

つい最近2周年を迎えたり、Vtuber界で流行ったり、と最近始めたばかりの人も少なくないのではないでしょうか。

もちろん2年間プレイし続けている方もいるとは思いますが、ガッツリプレイしている人というのは案外少ないように思います。

 

 

そんな始めたばかりの人から、ちょっと慣れてきた人、trueを取るのが安定してきた人まで、皆さんに価値のあるゲーム攻略を書いてみようというのが、今回の趣旨となります。

 

 

 

こんな偉そうなことを言っているけれど、お前は一体誰なんだと、思われる方ももちろんいると思いますので自己紹介をば。

 

ゲーム的な実績を言うのが一番わかりやすいと思います。

僕はPカップ1.5周年三峰5位2周年三峰3位を取っています。

f:id:handai_imas:20200502234440j:image

ゲームの仕様面についてはかなり理解のある方だと自負していますのでご安心ください。

なんかイキってるみたいですね。すいません。許してください。

 

 

 

 

では今回は3つのレベルに分けて、解説?をしていこうと思います。

 

  1. W.I.N.G優勝
  2. true end
  3. 歌姫周回

 

2,3番ができる方も読んで損しないようにはしたいと思いますので、めちゃくちゃ長くなってしまいましたが全部読んでいただけると僕が喜びます。

 

 

 

1. W.I.N.G優勝

初心者の方はまずここでつまづくように思います。つまづく理由としては

 

1. 編成

2. 育成方法

3. オーディションの立ち回り

 

の大きく分けて3つが分からないことであると思います。

特に1の編成については各々の手持ちによって無限の可能性がありますし、選べないというのもわかります。

ここではまず編成の組み方から、詳しく説明しようと思います。

 

オーディションで打てるライブスキル(以降「札」といいます)は、自分の札が4枚と、ゲストを除いたサポートアイドル4人の札4枚の、計8枚のうち3枚がランダムに出てくるようになっています。

 

その性質上勝つための編成にはまずコンセプトが必要です。

無造作にssrを入れたとかじゃダメです。

1極にする、2極にする等またその属性の組み合わせで様々です。極というのはそのステータスを集中的に上げるという意味です。

 

ここではおすすめの編成を一つ教えます。

f:id:handai_imas:20200502235435p:image

これがDa極編成です。

採用カードを1枚ずつ説明します。

 

1枚目【ssrならなんでも】任意の誰か

f:id:handai_imas:20200502235701p:image

文字通りです。例として桜餅マスターを置いていますが、ライブスキルがDaのカードならなんでもいいです。

ssrはsrとは違い、自分の札の倍率が2.5倍と高めに設定されています。

さらにDance2.5倍アピールを取ることで審査員へのアピール値(以下火力)の安定が図れます。

凸をする必要は全くないです。

出来るに越したことはないですけどね

 

2枚目【メロウビート・スローダウン】三峰結華

f:id:handai_imas:20200503000022p:image

皆大好き通称メロビです。少しでも調べたことがあれば、聞いたことはあるのではないのでしょうか。

このカードの何よりも強い点、それは4凸スキルのメロウビート・スローダウンにつきます。

Dance3.5倍アピールという倍率から強いのは明確です。

Vocal&Visual50%DOWNというのは自分がDance極なら全く関係ないので実質デメリットなしです。

このカードのみ4凸が必須です。

今だと初心者ミッションで手に入れられるので、まずそれをやって下さい。

 

3枚目【意地っ張りサンセット】西城樹里

4枚目【秘密のがんばり】大崎甘奈

f:id:handai_imas:20200503001027p:imagef:id:handai_imas:20200503001033p:image

この2枚も優秀なsrです。

その理由は"ダンスマスタリーDa"というスキルにあります。

メロビも同じスキルを持っています。

これはこのスキルを持つアイドルがダンスレッスンの所にいる時、ダンスレッスンをすると、誰もいない時にするよりもDaが多く上がるというお得スキルです。育成難度を下げるのに一役買ってくれます。

 

5枚目【魔法の階段を上って……】風野灯織

f:id:handai_imas:20200503001704p:image

ゲスト枠です。このカードが有名なのはその所持スキル"オーディションマスタリーsp"です。

オーディションで1位を取ることでspを獲得することができます。

これによりスキルパネルを無理なく開けることができます。

正直優勝ならspは余り必要ないため他のカードでも良いです…

 

 

上記のように同じ属性のサポートアイドルを入れることが編成の第一歩です。メロビ以外のSRはSSRを引け次第、入れ替えた方がいいことが多いです。その方が火力が出ます。

次に育成方法の話をします。

シャニマスの育成はシーズンごとに分かれていて、全シーズン4、8週ずつで計32週で育成をします。

シーズンごとに立ち回りを解説します。

 

シーズン1

このシーズンではファン数を1000人稼ぐことが目標です。

要求ファン数が少ないので、ラジオを連打して稼いでしまいましょう。

オーディションは受ける必要はないです。

 

シーズン2

次は10000人ファン数が必要です。

基本的にこのシーズンからはオーディションを受ける必要があります。

立ち回りとしては、シーズン1に引き続き、ラジオのお仕事をしてメンタルを250ほどに上げましょう。

それが出来たら次はダンスレッスンで、Danceのステータスを伸ばしていきます。

最後の週に1万オーディションを受けることだけ忘れないようにしましょう。

振り返りでは、

メロビの4凸→任意のssrの2.5倍→srの2倍

の順番でとります。合計でspが220必要ですが、あまり気にせず貯まり次第取る感じでいいと思います。

 

シーズン3

次の必要ファン数は5万です。

シーズン2と同じように一番右のオーディションを受ければいいです。Daが1位の時に行きましょう。

育成はメンタルを300だけ確保して残りはダンスを上げることに尽力します。

 

シーズン4

必要ファン数は10万です。

同様に一番右のオーディションを受けましょう。

ここでは最後の追い込みです。Danceを500まで上げる。スキルパネルを取るためにトークでspを稼ぐ。

これが終わったらあとはラジオでメンタルを出来るだけ上げましょう。

 

 

と、、基本的な育成方法を書いて来ましたが、最も大切なことをここに記します。

トラブル率4%以上になったら絶対に休むこと

です。

レッスンをして体力が減ると、トラブル率は上がります。

またお休み1回の体力の回復量もある程度決まっています。

例えば無理やり16%や27%に突っ込んで成功したとしても、次の週のお休みで体力が全回復するのはサポートのスキルが発動しないと無理です。

それどころか失敗したら次の週のお休みは確定なのでただ1週を無駄にしただけになります。

安定を取るには4%以上の文字が見えたらお休みするべきです。

 

 

これで育成は終わりです。

オーディションの立ち回りについてお話しします。

まず、オーディションは下の写真のように各担当の審査員が3人います。

f:id:handai_imas:20200503110127p:image

この3人をアピールして満足させるのがオーディションです。その過程で星を獲得し、その星の数が2位以上であれば、オーディション合格となります。

星の獲得方法は

トップアピール(TA):審査員に最も強くアピールした

ラストアピール(LA):審査員に最後にアピールした

3割星:審査員の必要アピールの3割をアピールした

この3つです。それぞれ下の数の星が獲得できます。3割星は3割とるごとに貰えます。

f:id:handai_imas:20200503113123j:image

 

基本的には24か18の星を獲得すれば合格できます。簡単なパターンとしては

流行1位のTA+3割星(24)

流行2位のTA+LA+3割星(24)

流行2位のTA+3割星(18)

の3つです。TAが取れるなら3割星も取ってることがほとんどです。

なので基本的には流行1位の時にオーディションに行くのが正攻法となります。

シーズン2〜4では得意流行が1位の時にオーディションを受けるようにしましょう。

 

ここで、例外があります。

そう、皆さんが止まっているであろうW.I.N.G本番です。

W.I.N.Gでは準決勝、決勝共に1位しか勝つことが出来ず、流行もその時々の運です。この立ち回りを説明します。

 

1位を取る場合に目指す星の数は基本的に32、24のどちらかです。狙うパターンは以下の通り

1位のTA+3割星(24)

1位のTA+LA+3割星(32)

2位のTA+LA+3割星+1位のLA(32)

です。

1位のTAを取るときに1位のLAを、2位のTAを取るときに1位のTA+LAを他のアイドルに取られないようにだけ注意しましょう。

 

 

準決勝

Da極編成の場合、準決勝に簡単に勝てる流行は

Da1位Vo1位の時です。

この時は1位を殴りましょう。24取れば大体勝てます。どこかのLAを取れば安心感が増します。

問題はVi1位の時です。

この時は2位を殴ります。

1位のLAを絶対に取らないといけません。

相当難しい戦いになりますので、負けても気に負わないようにしましょう。

 

 

決勝

かの有名なダンベル夏葉が立ちはだかる最終決戦です。

これはDa1位Vi1位の時は簡単に勝てます。

LAは考えず、まずTAを取ることだけを考えましょう。夏葉が1位のLAを取ってくれることが多いので、2位のTAを取ったアイドルに掻っ攫われて負けることはあまりないです。

 

最悪なパターンはVo1位です。

夏葉に殴り勝てるある程度以上の編成でないと勝つのは難しいです。

この場合、2位を殴らざるを得ないです。2位のTAと1位のLA+残りどちらかのLAを狙います。

別に残りのLAを取らなくても星26で勝てそうに思えますが、夏葉がVoを6割持っていき、3割星×2で28取る可能性があるので出来れば取ったほうがいいです。

 

 

 

ちなみに準決勝Vi1位、決勝Vo1位を回避する有効手段として流行雑誌を持ち込むという方法があります。

数に限りはありますが、どうしても優勝したい時は持ち込んでみると、とても楽になるのでおすすめです。

 

 

 

 

以上がW.I.N.G優勝までの解説です。

基本が分かればあとは試行回数なので、頑張って皆を優勝させてあげましょう。

 

 

 

 

2.true end

お次はtrue endです。優勝は出来るけど……っていう人向けのやつです。

 

これは正直簡単です。優勝できる編成ならtrueもすぐ取れると思います。

 

true endを取る条件は皆さんご存知、ファン数50万人を獲得した上でW.I.N.Gに優勝することです。

 

50万人稼ぐまでの立ち回りを説明したいと思います。編成は前述と同じ想定で行きます。

シーズン1、シーズン2

これは前述のW.I.N.G優勝と変わりません。メンタルを中心にDanceも上げていきます。

 

シーズン3

ここで少し立ち回りを変えます。

ただの優勝なら5万人稼いだらいい所ですが、ここで20万人稼ぐことを目標にします。

そのために受けるのがコイツ↓

f:id:handai_imas:20200503191115p:image

5万オデです。4万オデに加えて、これを3回受けます。

全流行流行1位殴りで問題ないです。

Vo1位の時のめぐるにだけ少し気をつけて下さい。下手すると殴り負けることがあります。

 

シーズン4

ここで残りの30万人を稼ぐことになります。

この稼ぎ方は2通りあります。

①10万オーディションを3回受ける

②10万を2回、5万を2回受ける

です。

 

 

ここで流行の仕様を少し説明します。

流行はまず、Vo,Da,Viの3種類の組み合わせで6種類あります。

これが6/8のうちに絶対に1回ずつ出ます。

その残り2週の流行はランダムで決まります。

だから、Da1位,2位,3位はそれぞれ絶対2回ずつは出ることになります。

 

 

それを踏まえて10万オデを考えてみます。

一番簡単に勝てる流行はDa2位のときです。

18勝ちを目標にします。

流行1位の時が難しい理由は、高火力でDaアピールをしてくる真乃が1位をスピア(集中攻撃)するからです。

手持ちにssrが揃っているなら殴り勝てることも多いのですが、srの多い今の編成だと安定しません。

だから、流行2位のときに2回10万オデに勝ってしまいます。

 

上で説明した流行仕様の通り、2位は確実に2回来ます。しかし、残りはランダムなため、3回目が来るとは限りません。

だから残りの10万人を確実に稼ぐために、5万オデを2回受けることをおすすめします。

 

残りは優勝と同じです。しっかり勝ちきりましょう。

 

 

 

 

 

3. 歌姫周回

最後は歌姫です。

おまけみたいなものです。

 

シャニマスをずっとやっていると、true end鉱山も掘り切ってしまった、グレフェス育成もやることがない、というような状態になると思います。

ゲームとしてやることがない状態になるとやはりモチベは無くなってしまいます。

 

そんな時におすすめしたいのが歌姫周回です。

僕も今一番やってます。

 

まず、歌姫とはなんぞや??という方もいると思います。

f:id:handai_imas:20200504171353p:image

こいつです。ファン数が100万人を超えた、Sランクアイドルのみが受けられる30万人オーディション、歌姫楽宴

 

こいつを如何に攻略するかを日々考え、実際に周回する。

ファン活の一番の手段としても使われますね。

 

Pカップの時に避けては通れない無限に受けるオーディションでもあります。

 

 

僕自身、歌姫をやっている身として歌姫勢が増えると嬉しいので半分わがままで書かせてもらいます。

 

 

歌姫周回のやり方

簡単に説明すると、

シーズン1,2で育成して、シーズン3,4で全週オーディションをする

ことを指します。

4万オデ×1

5万オデ×7

10万オデ×1

20万オデ×3

30万オデ×4

で計230万人のファン数を稼ぐことが目標です。記者で仕事の取材を受けたりすると、10万オデが不要になり、歌姫を5回受けられたりもします。(260万ルート)

 

 

これは上記の編成とは違い、少し手持ちの要求が厳しくなります。ssrの4凸が求められることが多いです。その点はご了承下さい。

 

 

これまた手持ち的に編成に無限の可能性があり、方針にも色々あります。

Vi極、Da極、Vo極に加え、主となる属性に加えて、他属性を殴れる札を少し入れた「タッチ」、2属性どちらも殴れるようにした「2極」等、考えによってn個の編成が組めます。

 

ここではまず歌姫に勝てる条件を簡単に上げようと思います。

 

・1位スピアの夏葉に殴り勝てる

まずはこれです。1位をVoの高火力で殴ってくる夏葉に火力勝ちできる。

具体的に言うと、夏葉は属性不一致に対して、perfectで15825出してきます。

これに殴り勝てる札が最低でも複数枚ないとDa極、Vi極はかなり苦しいです。

実際はgoodも出してくれることも多いので、要求はもう少し低いのですが、perfectに勝てると流1の勝ちが安定します。

単純な札火力で勝つも良し、高確率高倍率バフ込みで勝てるならそれも良しです。

Vo極はこの勝ち方をするにはかなりの手持ちと噛み合いが必要なので、始めたばかりだとあまり現実的ではなかったり…。

 

・流行2位の千雪、灯織に殴り勝てる

これが一番オーソドックスな勝ち方です。

千雪と灯織はそれぞれDaの高火力で三人の審査員を順番に殴ります。

特に千雪は1ターン目と4ターン目に殴ってくるので、多くの場合2回アピールされることになります。

この火力に勝てるようにならないと編成がまず成り立っているとは言えません。

ランダムで打たれる3ターン目の千雪思い出込みに勝てるとなお良しです。

 

じゃあどんな編成を組めばいいんだということで、よく使われるカード数枚と実際の僕の編成数個を載せておきます。

 

f:id:handai_imas:20200504232519p:imagef:id:handai_imas:20200504232513p:image

【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花

この2枚はそれぞれオーディションマスタリーを持っており、シーズン3以降ずっとオーディションをする歌姫周回の性質上、ステータスを盛るためにほぼ必須とも言えるカードです。

大体の編成にはこのどちらかは入っています。

 

さらにイベント配布のssrはレベル80まで上げると自身のスキル倍率が3倍まで上がります。

ただの恒常ssrよりも火力が出せるという意味でも入れない理由はないです。

どちらも配布なので前からやっている人は持っていると思います。

 

f:id:handai_imas:20200504232507p:image

【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪

雑誌周回をする際によく使われているカードです。撮影マスタリーViとMeを持っており、Vi極で歌姫をする際の必要ステータスをどちらも盛れるため優秀です。

こちらも配布のため、3倍アピールを持っている点も高評価です。


f:id:handai_imas:20200504232525p:image

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華

上3枚と違い恒常ssrです。

このカードはラジオマスタリーViを持っており、重要になるMeとViを一緒に上げることができます。

あまり猶予のない育成でとても役に立ってくれます。

33%バフ発動率33%回数最大3回と優秀な金バフも持ちます。

さらに注目すべきはその4凸札、

Vi4倍アピール 興味up33%3ターン

です。

強力すぎる高倍率に加え、その後のその審査員へのアピールの火力が軒並み上がる興味upという効果、これを上手く使えれば歌姫に限らず、オーディションの勝ちを一気に近づけることができます。

 

f:id:handai_imas:20200504232503p:image

【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子

このカードも恒常ssrです。にも関わらず、このカードは80レベルまで上げると、配布同様に3倍アピールを打てるようになります。

さらに複数バフを持ち、4凸札もデメリットなしの3.5倍という高倍率。

上にあげた以外の配布ssrを完全な過去にしてしまったカードです。

 

f:id:handai_imas:20200504235136p:image

W.I.N.G優勝編にも載せた灯織ですね。

オーディションを多く受けるため、シーズン1,2で足りないspを道中で補うことができます。火力は出せないのでゲストに置くことが多いです。

 

 

 

次は編成

f:id:handai_imas:20200504234622p:image

雑誌Vi極編成です。限定が多くて申し訳ないです。

シーズン1,2では、最初にラジオを1回受けることを除いて、全て雑誌連打です。

雑誌のレベルがちゃんと上がればレッスンのみでファン数1万人に到達することが多いので、1万オデを受けなくて良いところが最も大きい長所です。

オーディションの間に【花笑み咲匂う】八宮めぐると先述の甘奈でMeとViを上げる編成です。

 

歌姫は、流行1位の時は夏葉に勝てますし、流行2位の時は千雪、灯織に勝てるため受けますが、流行3位の時は勝つのが難しいので20万オデに逃げます。

 

 

f:id:handai_imas:20200504235034p:image

こちらは育成Da編成です。

育成といっても特殊なことはしません。

ラジオ連打して、体力がなくなったらお休みを繰り返すのみです。

シーズン1,2でMeだけ上げてDaとspはその後のオーディションで稼ぐという編成です。

1万オデは受けないといけません。

 

ただ、この編成は全流行歌姫を受けることができます。

流行1位の夏葉に勝てます。流行2位で千雪、灯織に勝てます。流行3位のときでも千雪、灯織に勝てることが多いです。

 

 

 

 

こんな感じです。

初めは僕の編成をそのまま使ってみるも良し、自分の持っているカードで置き換えるも良しです。

とりあえず1回、ssrを詰め込むとかでも良いので組んでやってみましょう。

 

初めはなかなか勝てずに140万とか170万とかばっかり取るかもしれません。

ですが、回数こなすうちにコツが分かってきたり、編成の足りないところが分かってきたりするので是非1度チャレンジしてみて下さい。

 

 

で、やる気が沸いたら一度Pカップに挑戦してみて下さい。せっかくの半年に1度のお祭りなので一緒に楽しみましょう!

 

僕の個人ブログで感想を書いてたりするので良ければそちらもどうぞ

https://shava.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回のブログは以上となります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆でシャニマスをもっと楽しみましょう!!