偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

"I love you"と"Je t'aime"-THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 02&03 発売記念イベント レポート

f:id:handai_imas:20200112195910j:plain

 

さてはリリイベ最高だな?

 

ということで初めまして。阪マス一回のジーコと申します。今回初めてブログを書かせていただくこととなりました。拙い文章ではございますが最後までお付き合いいただけると幸いです。

それでは書いていきます。

 

 

私自身、今回初めてリリースイベントに参加させていただきました(昼の部)。以前から周りの方の演者さんとの距離が近い、近くで見るならリリイベという話を耳にしていて、「いきてぇなぁ...」とは考えていたのですがなかなか資金的にも厳しく、断念することも多々あり....

 

しかし、今回なんと、なんとですよ!!雪歩役・浅倉杏美さん(以下あずみん)が出演されるということで

「あれ?これ、あずみんのライブって久々じゃない?お金も今あるじゃない!なんなら自分、現地あずみん初じゃない?....いやいや御出産されて2か月ちょっと....えぇ!?」

 

といった感じで1人で盛り上がってしまい、気づけばチケットを握りに行ってました。当選したときはやはり嬉しかったですね。

 

ただ、今回当選はしたものの、入場整理番号はなんと"885"。今回のキャパが900でしたので私は後ろから16番目...「これ近くで見れるんかな」と少々不安でしたが

杞憂でしたね。入場して席に着いたら

 

 

ちっっっっっかい!!! はぁぁ!!

 

どのくらい近いかってもう…すごかった。高校の集会をちょっと小さくした感じ。

入場しただけで興奮してしまいましたね

 

そして入場後しばらくしてイベントが始まりました。

ここからは順に追っていきますね

 

まずはトーク。内容はユニットが結成された時のメンバーの印象。 

Chrono-Lexicaは「百合子の中二好きな部分が存分に発揮されるユニットだなぁ」とのこと

Xsは真役・平田宏美さん(以下ひろりん)が「雪歩と美希はわかるんだけど...真が...」とおっしゃって「まさにそれなんだよなぁ」の雰囲気に会場が包まれてました。

両ユニットとも共通してよく知っているメンバーだというのもあって楽しくレコーディング等できているとのこと。

よき...

 

そしてそのレコーディングの時のメンバーの様子も語ってくれましたね。

百合子役・伊藤美来さん(以下みっく)はキメ顔で、あずみんはセクシーに歌っていたそうです。そこでなんとあずみんのセクシーポーズもお披露目。真に面妖でござった。ひろりんは「セクシーに歌い上げるのに苦労した。偉い人に「もっとセクシーにぃ」と言われながらのレコーディングだった」とのこと

 

それからトークも終わりまして、次は伝言ゲーム。今回発表された曲の歌詞からお題が出て、それを伝えていくといった形式でした。これだけだとただの伝言ゲームなのですが伝え方がおかしくてですね。耳打ち・読唇術・イラスト・タンバリン!?のなかからくじ引きで選ぶといった感じ。タンバリンって...

さらには見事伝われば賞品をいただけるということで、皆さんいろいろと提案していました。みっくの島がダメ、あずみんのパソコンもダメ、最後はひろりんの手袋をみんなの分ということになりゲームスタート!

といきたかったのですが、staffさんのプラカードが瑞希役・阿部里果さん(以下あべりかさん)に見えてしまい思わず「あっ」と声が出てしまいまして、仕切り直しに。

会場がより温まりましたね

 

気を取り直して1個目のお題は僕(シモベ)でした。伝える順番はあずみん→みっく→美希役・長谷川明子さん(以下あっきー)→昴役・斉藤佑圭さん(以下ゆかち)→ひろりん→ロコ役・中村温姫さん(以下あつひめ)→あべりかさん

初めの3人はイラストで難なく伝わった感じでしたがあっきーからゆかちへのイラストで「僕」が「絶望」へ その後耳打ちで伝わった「絶望」はひろりんからあつひめへの読唇術で「鉄棒」へ...最後にあべりかさんが瑞樹の声で鉄棒...

 

 

鉄棒って!

歌詞にもないやん!!

 

 

ということで大笑いでしたね。みっくが「鉄棒(鉄棒)本能(本能)」とやって笑いが止まりませんでした。

 

時間がまだあったので2つ目のお題へ。順番は

あつひめ→ひろりん→ゆかち→あべりかさん→みっく→あっきー→あずみん(間違ってたらすいません)

そして肝心のお題は「用意周到」 ムズイ!!

ではでは、伝言方法は?

(あつひめがくじを引く)....デデン!

タンバリン!!!

 

終わった...

 

ということで2個目はボロボロ。最後あずみんに伝わったのは「I LOVE YOU」個人的に雪歩・あずみんの「I LOVE YOU」聞けたので満足。当の本人は「言い損じゃん!」と嘆いていました。...確かに

あと2個目お題はゆかちもタンバリンだったのですが2人ともたたく姿がほほえましかった。笑顔でたたくんですもん。ずるいよね

 

結果、賞品獲得ならず。その後ライブパートへ。 

まずはXsからでした。歌う前にあずみんも「このテンションでセクシーに歌うのは...」と一言。そのくらいゲームが盛り上がってましたね。いやぁよかった。

ゲームもよかったですがやはりライブ!!圧巻でした!

 

Xs:セクシー、だれが何と言おうとセクシーです。個人的に圧倒されたのはひろりんですね。ダンスがもうキレッキレ。あっきーも「よく踊りながら美希の声を出せるな」と感服。あずみんはやはり出産直後ということもありいつも以上に大きな動くのは控えていたように感じます。しかし歌声はやはりよかったですね。もうほんとに、うん。お子さんもまだ小さく、日々忙しい中出演してくださってもう感謝しかないです。 

とくに「はぁぁ!」となったのがDreamy Dreamのラスサビ前の間奏部分。

あっきーが2人を左の方に呼んで3人でポージング。今度はひろりんが2人を呼んで3人でポージング

ずるい、ずるいよ...

あっきーもひろりんも呼び方に美希み・真みを取り入れていてほんとによかった。

  

Chrono-Lexica:予想はしていましたがやはりライブ強い。

dans l'obscuriteが特にやばかったですね。ダンスもさることながら皆さん顔を引き締めて歌っていて、トーク・ゲームとのギャップが半端じゃない!惹きつけられました。

なんたってゆかちの脚が長い!ダンスが栄える!ゆかちのダンス特にかっこよかった...

あべりかさん歌うまいですわやはり。声が伸びるのなんのって。ソロパートは特に強かったですね。

みっくもダンスキレッキレでなにせ細い!ほんとに細い!今回蝋人形であることもあってかシルエットがまさにそれといった良い感じ。

あつひめはもうね、かわいらしい。歌っても踊ってもかわいらしい。ロコみが歌声から伝わってきます。生声だとなおさらでした。  

2曲目の囚われのTea Timeにいく前にみっくから「ペンライトを赤色にしません?」と提案があり、真っ赤になりましたね。今後もChrono-Lexicaは赤色がよさそう?

 

そして各ユニットのライブパートも終わり一言ずつ。ゆかちとXsの3人はもうママですので、ママm@sの一員として頑張っていきたいとのこと。そしてなによりあずみんが「アイマスのイベントは楽しい、今年も頑張っていきたい」と言ってくれたのがなにより嬉しかったし心動かされた。AS単独も発表されましたし、雪歩のFirst Stepを現地で聞けるのを心から願っています。ひろりんは「ハチポチ2もあるかもよ~!…言うのはタダだから!」とおっしゃってました。是非ともよろしくお願いします。

そしてあっきーは今回来れなかった伊織役釘宮理恵さんの髪形を意識してセットなされたそうです!...ずるいよ!

 

そして最後に7人でFlyers!!!を歌いシメとなりました。ここの記憶ぶっ飛んじゃってますね。ただただ最高でした。ほんとに

 

というわけで以上今回のレポートでした。やはりリリイベは最高なんやなって。次のイベントは感謝祭ですかね。私は現地取れなかったのでVRで見ようと思います。

次の現地はデレ大阪になりそう。 

ではではここまで読んでいただきありがとうございました。

まだまだ若輩者の私ではございますが今後ともよろしくお願いします。

アイマス15周年全力で楽しみましょう!!

お疲れさまでした!!

 

 

ここから筆者変わりましてえすと申します。夜の部参加したのでせっかくなので書きます。

と言ってもジーコくんの熱いレポートにほとんど内容持っていかれて書くことないんですが、伝言ゲームの夜の部verちょっと補足しようかな~と思います!

 

順番はあっきー→ゆっけさん→あつきち→宏美さん→みっく→あべりか→あずみんでした。

景品はあっきーが無洗米を所望し、美希Pとしてなんとしても取ってほしいと思ってました。

 二回ありまして、一回目のお題はサンドイッチ。あっきーとゆっけさんがイラストでこれは楽勝に突破し、あつきちもジェスチャーでなんとか突破。宏美さんも口パクで伝えますが、ここで悲劇が。

そう、みっくがタンバリンを引き当てます。三角なぞりながらシャンシャンやりますが当然伝わんないのであべりかさんめちゃくちゃ困惑してました笑

みっくが必死にやってんのに伝わらない姿、かわいかったですね!

 あずみん、シャンシャンと答え不正解の音が鳴り響きます。が、二回目やる時間ギリギリあったので二回目へ。

お題はしっぽ。たぶんラビットファーのほうの歌詞ですね。てか両方か。

あっきー、読唇術を引き当てますがここで既にゆっけさんに伝わらず(ひもだと思ってたらしい)あつきちと共に耳打ちしますが宏美さんには伝わらない……

なんとかイラストで(躍動感のある←?)ひもを表現しますが、ここでまぁなんということかみっくが連続でタンバリンを引き当てます。流石に持ってるなぁ彼女。シャンシャンシャンシャン必死に鳴らすんですが伝わったら怖いですね。あべりか困惑(二回目)

あずみんも答えられず無洗米はなしに。ちなみに回答はシャンシャン♡(ポーズ付き)(かわいい)→自律神経(!?)でした。

美希のコールの時におにぎり波~!初めて言えたのに残念でした。

 

ライブパートはジーコくんが述べたようにXsは振り付けまーーじでかわいいし、Chrono-Lexicaはキレッキレ。たぶんこれからのユニットカラーは赤になるんだろうなということもあってなんかストレイライトみを勝手に感じてしまいました。ストレイライト(主に黛冬優子)ガチ重の愛の歌歌ってほしいですね…。ダンス、あべりかさんマジで怖いくらいビシビシやってて鳥肌たちましたね。あとFlyers!!!。Chrono-Lexicaがルミエールパピヨン着てるからまさかとは思っていましたが本当に歌うとは。ミリオンで今一番好きな曲に昇華しました。美希が歌ってるの見た瞬間に込み上げるものがあって本当に嬉しかったです。

 

それと最後に。

みっくこと伊藤美来さんが、囚われのTea Time歌い終わった後に「いつか絶対オリメンで歌おうね」てボソッと、ほんとにマイクに拾われるかどうかの小さい声で言ってくれて、あぁ、ほんとにリリイベ来て良かったなと思えました。来週の感謝祭もオリメンではありませんが、いつか彼女が来てオリメンで歌ってくれるのをこの目で見るまでミリオンはライブ行き続けます。Chrono-Lexica最高!

 

とまぁ短めですがこんなところで筆を置かせていただきます。

今年もまだまだ盛り沢山のライブがありますので現地でお会いできたらよろしくお願いします!

 

p.s.

 

f:id:handai_imas:20200112202203j:plain

↑分かる人には分かるあの曲の聖地。

 

f:id:handai_imas:20200112202453j:plain

夜のよみうりランドはとてもイルミネーションが綺麗なので是非是非。近くに温泉もあるのでけっこう暇は潰せます。(詳細発表の時に関東郊外の文字見えたら基本ここです。遠すぎてあんま行きたくない。

あと昼にプリキュアショーもやってて、悪役の着ぐるみ着た人に後ろから驚かされて心臓飛び出るかと思った。

 

ほんとの最後に。

ブログのタイトルのJe t'aime(ジュテイム)っていうのはフランス語で私はあなたを愛しています。という意味らしいです。つまりI love you。種類は違えど、今回のユニットには「愛」が共通していたわけです。深いなぁ。

 

おわりです~