偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

シャニコミュプレゼン大会+α

はじめまして、大阪大学アイドルマスター研究会のめめもあい(@mememo___)です。デレシャニ兼任、推しは遊佐こずえと市川雛菜です。主に別ジャンルで二次創作しつつ、たまにアイマスの絵も描いています。

 

こういうのをやりました。今回の主題はシャニコミュプレゼン大会です。橘くんが長いのを書いたから短くいきます。

f:id:handai_imas:20211021124601p:plain

 

自分含め四人の方がプレゼンターとなり、思い思いのシャニマスおすすめコミュをプレゼンしてくれました。コミュは以下。

 

・田中摩美々「トリッキーナイト」

・白瀬咲耶「Landing Point編」

・市川雛菜「Makeup♡Box」

・イルミネーションスターズ「Star n dew by me」

 

 

様子は下記

 

 

オタクは(大きな主語)プレゼン大会が好き! TLで流れてくるプレゼン大会たのしそう! という思いが前々からありました。やりたいならやればいいのである。

 

アイマス研で体感人口が多いのがシャニマスだったこと+シャニマスはコミュが重くて担当外まで追い切るのが難しいことから需要があると踏んでテーマをシャニコミュに決めました。

 

紹介するコミュは時間内であれば何枚でもいいということですが、これはつながりのあるコミュも紹介できるようにするためです。

例えば市川雛菜の例で行くと、

f:id:handai_imas:20211021131912p:plain

実装日に合わせてこういう時系列があり、コミュが関連しています。その変化がみそであることも多いでしょうから複数コミュプレゼンokにしました(左は自分の解釈ですが、こういう変化があるように思える)。

 

 

プレゼン大会、よかった点として

・自分が読み込んでいないコミュの解釈を聞ける

・関連して、ほかの人の解釈を聞くのが楽しい

・担当外のアイドルの魅力を知れる

 

反省点として

・時間が若干短かった

・質疑応答にもっと盛り上がりがあれば、新たな解釈が発生したかも

 

などがあります。時間については別のプレゼン大会での15分がベストかもしれません。

 

 

今後もいろいろプレゼン大会やっていけたらな、と思います。案として

・事務所混合担当プレゼン大会

・衣装プレゼン大会

とかがあります。やるよ!ってときにはぜひご参加ください。

 

最後になってしまいましたが、参加してくださった方々、ありがとうございました。うれしい&楽しかったです! めめも