偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

勝算なしで4周年ジュリア2位になった話

こんにちは。2回生のVirgoです。

 

 先日6/29から7/11の13日間、ミリシタで4周年イベント「Reach 4 the Dre@m!」が開催されました。自分は前回の自己紹介ブログで宣言した通り、「できる範囲で」走りました。

 

f:id:handai_imas:20210715140915p:plain

 

 結果としてはタイトルにある通りジュリア2位になることができました。まさか自分が色段を取ることになるとは。

 

 で、これだけの結果を取ることは2度とないと思うのでその記念に、そして今後走る人の参考になればという思いで書きます。個人ブログに書けよと思われるかもしれませんが、①阪マスの方々の協力無しにはこの結果は得られなかった ②個人ブログを作っても今後執筆しなさそう ③この記事を見た後輩にイベランカーになって欲しい 以上3点を踏まえてこの場をお借りします。 

 

  • そもそも

 なぜイベランしようという考えに至ったのか。直接の理由としては阪大アイマス研現代表shavaさんの存在です。現代表がPカップ三峰1位になっている以上、限りなく確実に代表を受け継ぐであろう自分が何も称号を持っていないのはどうかと思い走ることを決意しました。ただこの時点では10傑入りできれば程度でした。

 

  • 環境(というよりネック)

まずはゲーム環境

端末:iPhone SE(第2世代)

回線:4G回線

Plv:173

 勝算なんてない。とてもイベランナーとは思えないですね。周りがiPad pro5+有線LANなのにこの有様。よく2位取れましたね。まず板買うほどの余裕はなかったです。あと家のwifiはSoftbankAirで4Gよりも圧倒的に遅いのでそのまま4G回線で突撃しました。仕方ない。辿り着きたい場所があるから。後述しますがもちろんポイント時速で差を痛感することになります。あとPlv。実際にミリシタをしていた期間が2年ちょいで、その上イベランをしたことがないのでPlvが低かったんですよね。例えばPlv400との元気差が1.5倍くらいあったので単純計算1.5倍ジュエル使うことになるのでは。知らんけど。

 

次に生活環境

 火水木の3日間は固定でバイトがあったので毎回リフレをそこに合わせていました。あと7日目にゼミのプレゼン発表とサークル、8日目に対面授業で発表+オンライン小テスト、11日目に原付の講習、12日目にサークルと様々イベントがありましたね。このへんにもリフレを合わせた結果平均睡眠時間が4時間でした。リフレ8時間だよな?

 

  • 準備

 まず食料。自分は食べすぎると眠くなるので、満腹中枢を刺激しないようカロリーメイトウイダー等を小腹が空いた時に必要最低限食べていました。この結果かなり痩せました。確実に体に悪い痩せ方ですね。あとはキレートレモンを飲んでビタミンを採りつつ眠気覚ましにしていました。眠気覚ましとしてはイベ途中で買ったBLACK☆BLACKが最強。というかこれだけ買っても普通に足りなかったのでキレートレモンもう2本、ウイダーもう3個など外出時にちょくちょく買い足してました。かむかむレモンは食べ過ぎる。あとホットアイマスク最強。いかに短い時間で寝付けるか勝負だったので5分で寝れるアイマスクは本当に重宝しました。これからも使いたい。

f:id:handai_imas:20210715230110j:plain

 

 次にジュエルとスパドリ。もともとフェス限ジュリア天井に備えてジュエルを貯め続けていましたが、いつの間にか無償が18万ほど貯まってました。この後4万円分課金したので、配布も含めて計22万個くらい使いましたね。課金額換算だと25万円くらい。スパドリは画像の通り。餞の鳥イベから貯めてたと思います。あとマカロンが30個くらい。4時間で使い切ったのでだいたいジュエル1万個分くらいです。大して当てにならん。

f:id:handai_imas:20210715230623p:plain

 

 おまけ程度にリフレ等の時間を管理するためのスプレッドシート。必要あったかは微妙。

f:id:handai_imas:20210716033749p:plain

 

 最後にラウンジ。普段は知り合いと2人だけのラウンジにいるのですが、せっかくの機会なので傭兵として他のラウンジにお邪魔することに。軽く検索してPL継続が目についたよいどれPの巣のラウマスさんにリプを送ると快く受け入れて頂きました。初日からほとんどの日、リフレ明けに通話に参加。めちゃめちゃ助けられました。

 

  • 0日目

 イベントはまだ始まっていません。何が起きたかというと、ミリフェスです。レイジュリがきました。なんで!?!?当然ながら自分はジュリアPなわけですし、フェス限天井に備えてジュエルを貯めていたのです。よりによってこのタイミングで...麗花Pと共に死んでました。イベランするか天井覚悟で引きにいくか本気で悩んでました

 

f:id:handai_imas:20210715141024p:plain

 

15時、無料10連1発目で出ました。なんやねん

 というわけで惜しむことなくジュエルを使えるようになりました。あとプロフ画にして走りながらマウントとってました。

 21時頃から少し仮眠。

 

  • 立ち回り

  日々の記録をしていく前に基本的な立ち回りを簡単に。

  1. おすすめ曲が短い日:お仕事でチケ450枚を集める→おすすめ曲のうち一番曲の長さが短い曲をMMで叩く この2つを繰り返してシルシを貯める。所謂「貯め」。前半ではお仕事7.5回で一周なので結構な割合でオートライブパスが落ちてくるので躊躇せずに使える。後半は一周お仕事5回になるのであまりオーパスが落ちてこなくなるがそこは貯めてたやつか配布オーパスの使いどころ。
  2. おすすめ曲が長い日:シルシを消費してイベント楽曲を叩く。所謂「吐き」。イベント楽曲は通常楽曲と違い難易度で獲得ポイントが変わらないので回復編成で2M適当に叩いてました。

 おすすめ曲が短いか長いかの境目はだいたい2:10を切るか切らないかです。いつのおすすめ楽曲が短いのか、または長いのかは頑張って規則性を見つけて予想しましょう。

 

  • 1日目 19時間稼働 3時間睡眠

 0時になる直前にラウンジDiscord通話に参加。チケット500枚にして待機。イベ開始と同時におすすめ曲で最短だったABSOLUTE RUNとお仕事を繰り返してシルシを貯める。

 2限対面授業は当てられないので切った。4限はオンライン可だったので聞いてると1時間くらい寝た。授業は悪影響しかないので諦めましょう。(イベランする人間は普通授業を受けない。)

f:id:handai_imas:20210715234053p:plain

 19時からリフレ入り、この時点で6位。貯めオンリーと考えるとまあいいペース。

 20時からバイト、22時に帰宅、23時就寝。

 

 

  • 2日目 15時間稼働 3時間睡眠

 3時スタート。おすすめ曲がどれも長めだったためひたすら吐き。

f:id:handai_imas:20210715234247p:plain

 18時からリフレ入り。この時点で2位でボーダーbotさんに載っていたので名前を「阪大アイマス」にするなどしていた。知名度上がればいいな程度だったが、これが契機である出来事が起きる。

 18時過ぎからバイト。3時間睡眠が続いたままほぼフル稼働した影響かバ先に向かって歩いている時に違和感を感じていた。22時に帰宅、23時就寝。

 

  • 3日目 15時間稼働 6時間睡眠

 2時スタート。翌日に2分ジャストと短いReTale読みに合わせ少し貯めて全て吐き切れるようにしていた。連日3時間睡眠が続いていたため眠気がやばかった。その結果ミリシタを開いているつもりがシャニマスを開いており画面を傾けてなんで横画面にならないんだ…?と考えていた。所謂脳バグというやつですね。さすがにやばいと思い通話室にいる監視人に起こしてもらうようお願いしてリフレ外で1時間仮眠。そのせいで吐ききれず。あと通話室で地下アイドルのえげつない話が展開されてた記憶。

f:id:handai_imas:20210715234406p:plain

 17時前からバイトのため16時にリフレ入りするつもりが16時直前にライブを始めてから18時リフレのままにしていることに気付き、20分ほどロス。

 バイトはたまたま1.5h早く上がれた。19時に帰宅、即就寝したものの体が3時間睡眠に慣れすぎて22時にいったん起きた。

 

  • 4日目 22時間稼働 7時間睡眠

 1時スタート。ReTaleで永遠貯め。貯めだとお仕事でオーパスが山ほど落ちてくるのでオーパスを使うとライブの2分でちょいちょい気絶してた。眠すぎて全裸走法解禁。22時間走り終わると心臓に違和感、さすがに限界を迎えかけていたらしい。

f:id:handai_imas:20210715234508p:plain

 23時リフレ入り。久々に7時間寝た。

 

  • 5日目 16時間稼働 7時間睡眠

 7時スタート。おすすめ曲が長めだったのでひたすら吐き。7時間睡眠のかいあって順調。順調すぎて特に書くことが無い。阪マスでいつも通話相手になってくれていた方々がみんなナナシス行ってて過疎ってた。大阪大学アイドルマスター研究会さん...?

f:id:handai_imas:20210715234552p:plain

 23時リフレ入り。

 

  • 6日目 16時間稼働 7時間睡眠

 7時スタート。一旦全部吐いて比較的短めのFermata in Rapsodiaで貯め。7時間睡眠のおかげで今日も元気。つまり書くことがない。

 そういえばミリシタ4周年生配信ありましたね。DIAMOND JOKERとかいうめちゃかっけー曲お披露目されてひっくり返ってました。あと情報量が多すぎて把握しきれん。SFY2人目が「す…」の時点で一緒に見てたこのみPが叫んでて笑ってた。恒常天井アイドル ch@ng...

f:id:handai_imas:20210715234652p:plain

 23時リフレ入り。

 

  • 7日目 9時間稼働 3時間睡眠

 7時スタート。STANDING ALIVEが比較的短かったので貯め。この日からお仕事3倍解禁でしたが、お仕事5回と7.5回でどのくらい差が出るのかなとか考えてた記憶があります。

f:id:handai_imas:20210715234939p:plain

 ゼミとサークルがあるので16時リフレ入り。イベ中日にプレゼン課題が出るの、許せん。しかも対面かつ少人数なのでゼミはイベランの天敵ですね。21時就寝。

 

  • 8日目 18時間稼働 2時間睡眠

 0時スタート。おすすめ曲が長めだったのでひたすら吐き。眠気覚ましに声優がどの学部にいそうか考えてた。個人的に三澤紗千香=基礎工がベストマッチ。2限対面授業で当てられるので仕方なくオーパスを消費しつつ参加。授業始まってから出席点ないと言われキレてた。授業終わって即帰宅、4限のオンライン小テストのために勉強。ミリシタのイベランは手を離せるのでありがたい限り。

f:id:handai_imas:20210715235135p:plain

 18時リフレ入り、18時過ぎからバイト。22時帰宅、23時就寝。ここからまた短時間睡眠が続く。

 

  • 9日目 14時間稼働 1時間睡眠

 2時スタート。翌日、翌々日に短い曲が来ると予想していたため吐き切れるように少し貯めて吐き。

 体が7時間睡眠に慣れてしまい2時間睡眠だと当然足りずとんでもなく眠かった。目が開かずコンテニューしまくっていたため全く時速も出ていなかった。8時台に一旦気絶してからは目が覚めてた。

f:id:handai_imas:20210715235228p:plain

 16時リフレ入り。バイトのシフト調整をミスって3コマ入れられたので計6時間ほど吸われる。22時帰宅、23時就寝。

 

  • 10日目 16時間稼働 3時間睡眠

 0時スタート。Arrive You ~それが運命でも~ が2:08と短めな曲だったためひたすら貯め。1時間睡眠はさすがにしんどい。ずっと頭痛と腰痛が続き、オートライブ中に気絶することもしばしば。本当にしんどかった。睡眠はちゃんととりましょう。

f:id:handai_imas:20210715235412p:plain

 16時リフレ入り。どれだけしんどくてもバイトはある。バイト中寝てないか心配なほど眠かった。20時過ぎ帰宅、21時就寝。

 

  • 11日目 16時間稼働 4時間睡眠

 0時スタート。Bigバルーン◎が2:05と短い曲だったためこの日もひたすら貯め。前日寝る際にホットアイマスクを付け忘れていたためか非常に目が痛い。というか開かない。そのまま気絶しがち。

f:id:handai_imas:20210715235445p:plain

 13時リフレ入り。この日は原付の講習があり万博公園へ。短い睡眠時間が続いたまま万博公園から家がある石橋まで戻るのは危険と判断し吹田周辺の友人の家に置かせてもらう...はずだったが当日になって友人が九州にいることが判明。眠気もそこまでではなかったのでそのまま帰った。とはいえ3時間睡眠で3~4車線道路を小雨の中レインコートも着ずに走ったの、さすがに危険。二度とやらん。17時帰宅、就寝。

 21時再開。ラスト2日の連続20時間超稼働が始まる。そういえばこれに合わせて阪マスでオンライン飲み会をしていたので起きるのにちょうどよかった。声豚ビンゴでビンゴを達成してしまい微妙な気持ちになっていた。

 

  • 12日目 18時間稼働 4時間睡眠

 前日からそのまま継続(つまり実質21時間稼働)。シルシは十分に貯まっていたので延々吐き。前二日の癖でライブ後何度もお仕事に指を動かしてしまいロス。また色段にいる際に気絶しボーダーbotさんに30分速+2100や+2148を刻み付ける。お恥ずかしい限り。あとこの時点で1位はPカッパーとしても有名な方、3位はジュリア3年連続1位の方で、挟まれてる実績0の自分は何?になってた。

 そしてこの日、名前を阪大アイマス研にしていた結果その時点で4位の方に宣戦布告される。正直めちゃめちゃ燃えました

リフレ入り写真撮り忘れてた

 18時リフレ入り。ずっっっと髪を切りたかったので美容院に行くと予約を翌日にしていたことが発覚。悲しすぎて帰路のマックで久々にしっかり飯を食った。ジャンクフードしか勝たん。20時からサークル。主催は自分なので30分くらいで終わらせた。21時就寝。この時点で4位とのポイントがそれなりに離れていたため色はいけるかな...と軽く考えてた。

 

  • 13日目(最終日) 22時間稼働

 なんか知らんけど1時半に起きる。まだ3位にはいるがリフレ明けには4位に抜かされそうなペースだったし実際抜かれてた。

 2時スタート。前日気絶していたせいであまり吐けておらず、この時点で20時間分稼働できるシルシが貯まっていた。ここから先はシルシの量勝負。いざ始まると、約1時間ごとに1曲分のポイント離されていた。原因はもちろん端末&回線差。いままでは稼働でなんとか上の順位にいることができたが、ほぼ同じ地点からよーいどんで競うと顕著に差が表れる。リフレ明け時点では15000Pt差だったのが11時にもなると30000Pt差にまで広げられていた。シルシの量勝負だから後半巻き返す可能性は全然あると思いつつ、ずっとできる限り周回していたのに差は開くし、その上ライブを始めてすぐ寝かけてコンテニューを繰り返すこともあり、自分の不甲斐なさにかなり荒れてメンタルもやられてた。通話室にいた方申し訳ない。特に自分の稼働に合わせて22時間起きててくれた橘くん、すまん。

 円盤を見てなんとか気を落ち着けひたすら吐き続ける。14時半には3位に。色がほぼ確定し、最後は戦線布告された2位の方との一騎打ち。痛む右人差し指を保冷剤で冷やしながら走り続ける。20時頃自分の寝落ち監視用に使われていた通話室で突然ウマ娘の一般販売の話が始まった。

 21時、ついに2位に。競っていた方はポイント調整をされていたため2位が確定する。目標の700万Ptを超え、下4桁を6969(ロック+ロック)に調整して終了。宣戦布告に勝てたのは本当に嬉しかった。

f:id:handai_imas:20210716000433p:plain

 ちなみにですがPlv200台で色段の方はいらっしゃらないようですね。完全におまけ要素ですが唯一の存在になれてよかったです。

 

  • その後

 阪マスやラウンジの方々に祝っていただき、ラウンジでの挨拶を済ませラウラン報酬を受け取る前にラウンジを退出するプレミをかまし(すぐに戻していただいた)、余韻に浸りながら就寝。正直達成感より疲労感の方が強かった。

 

  • 反省

 初イベラン、Plv173スタート、明らかにイベラン向けではない端末回線、積み重なる予定の中ここまでの結果を出せたこと、誇ってもいいんじゃないですかね。さすがに誇らせてくれ。ただ逆に言えば普通この辺って色段ランカーなら周到に準備しておくべき要素なんですよね。準備不足と言われたらそこまで。あと監視されていながらめっちゃ気絶していました。ここの管理がかなり甘かったですね。寝るなら寝る、起きるなら起きるでメリハリ付けた方がロスを減らせる気がします。

 

  • 最後に

 Twitterでも書きましたが、連日Discordで寝落ち監視や話し相手、走り方指導等様々な協力をしてくださった阪大アイマス研の皆様、並びに傭兵として快く受け入れて頂き仲良くしてくださったよいどれPの巣の皆様、本当にありがとうございました。皆様のご協力がなければジュリア2位になることはできなかったと思います。特によいどれPの巣の皆様はラウンジ定住のお誘いをしてくださったり、いつか大阪でも打ち上げをしようと言ってくださったりと本当に親身になって接してくださいました。また一緒に走りましょう。阪マスの方々は言わずもがなです。焼き肉ごちになります。

 

 文を書くことに慣れておらず冗長で淡々とした記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が将来のイベランナーの参考になれば幸いです。自分は来年は就活で確実に走れないので、ランナーを助ける側になりたいですね。再来年?どうでしょうね。目指すなら1位しかないじゃん。

 

 

「そろそろ目ぇ見開いて新しい夢でも追ってみるかな。」そんな担当の想いに応えられるプロデューサーであれ。

 

 

6969文字らしいですね。それでは!