偶像適塾

大阪大学のアイマスサークルです。月1以上の投稿を目標に更新していく予定です。

アイドルをリアルタイムで追いたい方へ【シャニマス】

アイマスを始めるにあたって、どのコンテンツも数年の積み重ねがあり、期間限定カード、イラストがあって遡るのが難しいであったり、更新が少ないのが悲しい、という人へ。

 

 

シャニマスをやりましょう。

 

 

こんにちは、阪マス3回生、シャニマス2年生のじょーないです。

普段はASを見ていたのですが、去年ノクチルが追加されたことによって、シャニマスに手を出し初めました。

いやぁ、ノクチル、いいですねぇ。

MUSIC DAWNで感極まった記憶があります。

f:id:handai_imas:20210513015516p:plain

これになってました

 

 

さて、昨今のアイドルマスターでは、供給に偏りがあったり、追加されるコミュの量が物足りないという人もいるでしょう。

 

 

そこで私はシャニマスを提案したいわけです。

 

 

去年、新しく追加された、ノクチルというアイドルユニットがあります。

このPV今見ると綺麗すぎて涙出てくる

このグループについては阪マスの中で集計したアンケートの中で、ユニット曲、ソロ曲ともに大人気だったユニットです。

 

 

シャニマスの中でコミュというと、WING、ファン感謝祭、GRAD、Landing point、そ各カードのコミュ、イベントコミュといったものになります。

 

ノクチルは追加が発表されてから一年間で全員だいたい、WING、ファン感謝祭、pSSR2枚、イベント2つと、大きなコミュが6つ追加されました。そしてどのコミュも彼女たちにとって、とても重要なものであったり、解像度を上げるものになっています。

 

さらに、イベントで追加されるコミュも、1回プロデュースすれば難なくカード1枚とコミュすべて読めるくらいのポイントが稼げます。

 

これは実体験なのですが、去年シャニマスのコミュを読むようになってから、自分にとって、程よい量で更新がなされています。ノクチル全員を追おうと思うと少し厳しくなるくらいでしょう。

実際自分は恒常pSSRを2枚、限定pSSRを1枚入手できていません。(サポートは持っている方が少なかったりします。)

 

 

 

とまぁ去年1年間での大体のノクチルについて話してきたのですが、そのノクチルも今では、一気に遡るとなると量は多いし、限定があって見れないコミュや(雛菜のpSSRは全部恒常なので読めますよ!!)、イベントコミュを解放させないといけなかったりします。

 

 

 

そこで今年新たに追加されたユニット、SHHisがあります。

あなたがSHHisを追おうと思えるほど、興味を引くかはわからないですが、もしアイドルをリアルタイムで追ってみたいと思ったら、いまちょうどシーズの中の一人の七草にちかの、一枚目のpSSRのピックアップガシャもやっています。

 

SHHisだけでなく、他のユニットも、もちろん魅力的なアイドルばかりです。

TRUE石を掘るために開けたコミュだったり、他のPからおすすめされたコミュをちらっと読んだりしてみてください。もしかしたら、推しが増えるかもしれません。

 

無料10連や、イベントコミュ読み放題の期間が終わった今では、布教のタイミングを間違えている気がしますが、この期にシャニマスを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、こちらがTRUEを取るために参考になるブログになります。50万人のファンを集めたうえで、優勝をすることが難しいなと思ったら、こちらを見てください。

 

handai-imas.hatenablog.com